のど輪

ワイドナショーを録画して夜見た。

一月場所で優勝した玉鷲が、出演していて、相撲出身の芸人のアカツも一緒だった。

玉鷲はのど輪がすごい・・という話の流れで、アカツが玉鷲に、親指のどを押していないか?と質問したら、・・・

玉鷲は、親指では押していない、と言ったあとに、のどを掴むと言った。

そうやることを教わったという・・

が、その瞬間すごく、違和感を感じた。

のどを掴むという行為が許されるわけがない。

反則じゃないか?

昼間の番組を観た者が、ネットで騒いでいるのではないかと思い、パソコンを開いてみたが、そんな騒ぎにはなっていないようである。

 

どうしても気になるので、のど輪で検索していると、のど輪は反則か?ということに触れている記事があって、その記事では、相撲の反則技の中には、のど輪は入っていないので、反則ではない、という結論だったが・・・・

 

相撲の反則行為の中に、咽喉をつかむというのは入っているが、

正しいのど輪は掴むのではなく、押すので反則ではないということらしい。

 

でも、玉鷲はのどを掴むと手真似を入れて説明していた。

 

これって、なにか問題になりそうな気がしますが・・・

 

玉鷲に、のど輪を教えたのは誰ですかね?

モンゴルの先輩力士なのでしょうか????

 

アカツは、やばい場面に遭遇したと・・・思っているような気がしますが・・・・