山口県の宇部ってどこにあーるか?

2018年9月20日

まず、山口県ってどこにあるか、わかる人?

ましてや、宇部ってどこ??

 

ってとこが、生まれ故郷でして・・・・

 

生まれ育った部落(落盤事故でつぶれた炭坑の社宅)そのものがなくなっている感じで、

すべてが草ぼうぼうで、入っていこうという気力もわかない、小雨の日でした。

 

それでも、すぐそばの海は、当たり前ですが、ありました・・・様変わりしていましたが・・・

 

海が荒れた翌日の朝は・・

早く起きて、海岸に打ち上げられた食べることができるものを、とりに行きます。

 

ナマコ、タコ、名前も知らない魚、ウニ、カニ、ワカメ、ノリ・・・

あとは石炭とか木・・・良い石炭は軽いので浜に上がってきます。

 

自給自足生活だったですね。

 

極貧でしたから、好き嫌いは全くないです・・食べることができるもの(毒ではないもの)は、何でも口にしていました。

 

すすきにも、オスとメスがあって、メスの中でも、ヒメと呼ばれるものがあり、

それは、外皮をむいて一目見れば、すぐわかります。

きめが細やかで、きらきら光ります。

 

この、ヒメは、噛むと甘い汁が出てきます・・・それを口いっぱいにほおばって、

くちゃくちゃ、くちゃくちゃ・・・チューインガムです。

 

ハハ!まさにそれがどうしたですな。