こんぴらさん

9月19日(水)

ホテルを8時ごろチェックアウトして参道口に一番近い駐車場に車を止めて、いざ、金毘羅さんの階段へ。

 

無理をしないで、マイペースで・・・・

 

やはりここにも、C国の方が多かったです。

 

駐車場に常備してある杖を借りて・・杖って役に立ちますねぇ。

 

御本宮(785段)でお参りをして・・奥社(1368段)へ向けて進むと、

ほとんどの人は、御本宮でお参りすると戻るようで、奥社への道はほとんど人がいません。

 

もちろんC国の人は全くいません。

 

御本宮の横に大きな木があって、女房殿はその木にパワーを感じたらしく、両手を広げて手のひらを木の幹にあててパワーを吸収していました。

 

しばらくすると、女房殿、急にせき込み始めたので、振り返ってみると・・・

 

さっきの木のパワーにやられた、悪霊が女房殿の口から出てくるところが、私には確かに見えました。

 

エクソシストの少女の口から出てきたようなヤツです。

 

私には、確かに、見えました。

 

御本宮から奥社に向かう道の、御本宮の右横の道路の真ん中に立っている大きな木です。

新たなパワースポットになるでしょう。

行ったときには、パワーを吸収してみてください。

 

御本宮から奥社への道で感じたのは・・・

奥社へ向かう人は、登山者と一緒です。

すれ違うひとに、おはようございます、とか、こんにちは、とか挨拶します。

 

昔、山に登っていたころを思い出しました。

自然にあいさつしてしまいます、お互いに・・・

 

御本宮までは、すれ違う人に挨拶しようなどとは思いもしません。

今度行くことあったら確認してみてください。

 

下りは、登りより、楽です。

 

0段まで下りて、お土産買ったり、

 

登るときに途中で気になっていた、金丸座(日本最古の歌舞伎小屋)を見学して・・

 

次は、山口県の宇部へ向けてGO!