18条!

サッカー、W杯、ロシア・・・

日本は、1次リーグ予選を突破?して決勝リーグへ。

ですが、予選リーグ最後のポーランド戦最後の10分の、球回し・・・

賛否ありますが、テレビに出演する人たちは、日本のやり方を真っ向から批判できる人は、居なかったようでしたが・・

 

サッカーのルールは17条からなっているそうですが、一番大切なのはルールブックに明記されていない18条だそうです。

その18条は、『常識』らしいです。

選手、レフリー、観客に最も必要なのが、18条だという。(選手に、監督が含まれるの???)

 

サッカーのルールに時間稼ぎのために、球を回して逃げまくってはいけない、というルールはないので、

日本のやったことは、ルール違反ではないという主張もあると思いますが・・

この18条に照らしてみて、どうでしょうかね?

 

スポーツは、ルールが少ないほど、面白い!といわれています。

 

このままいくと、サッカーに、もう一つ明文化されるルールが追加されるのも、時間の問題だという気がします。

そうして、サーッカーが、だんだん面白くなくなっていくような気も・・・

 

サッカーにも、バスケットの30秒ルールのようなものが、制定されるのは時間の問題でしょう。

 

そして、このルールが制定されるきっかけになったのは、2018年のロシアW杯の日本ーポーランド戦だと、

語り継がれることになるのでしょう。

 

やったー、日本!

サッカーのルール制定に、名を残したぞ!

と喜んで、いいのでしょうか???